ケンコジです。

オオクワガタ能勢産SRの905の幼虫ペアですが。
メスがやっとこさ蛹になりました。
IMG_1252
お転婆な娘で随分と暴れてました。

ノコギリクワガタを飼育していましたが、幼虫の暴れなんて気にした事がありませんでした。
オオクワガタ飼育を始めるにあたり、暴れについて色々調べてはいるものの。
実際どーなの?っと思っていました。
今回、その暴れについて、体験することになりました。

そもそも、暴れってなんだ?
詳しくはわかりませんが、暴れって言葉からある程度は想像できます。
飼育容器の中を暴れてるように動くんだろうっと。
そして、余計な運動によって、カロリーを消費してダイエット。
その結果、成虫のサイズに影響がでる。
と、こんな感じで良いイメージはありません。

自分自身で暴れを体験することにより、一つ学びました。
暴れって言うよりも、暴走ですね。
縦横無尽に寄生虫に操られているように暴走します。
905のオス幼虫は暴君ですな。
暴れまくって、見ててツラいのでマットへ移動。
その時、念のため体重を測ると37.8gから32gへ…

ちなみにマットへ移動してもしばらくは、落ち着きませんでした。
彼はその間に一生懸命ダイエットに励んでいました。
体重は確実に30gを割り込んでいることでしょう。

今回蛹化したメスも、オス同様に暴れ、いや暴走してました。
オスと比べると、容器の中を一通りめちゃくちゃにした後、落ち着きを取り戻し蛹室を作り始めたので、オスよりだいぶマシかと思います。

そして、YGのボトルをチェックすると…
9頭中7頭が暴走しています
おそらく残り二頭も時間の問題なんだろうなぁ。
にしても我が家の暴走率、高すぎ💦

コレは、飼育環境に依存する問題でしょうね。
思い当たる原因…
わかりません

はじめてのオオクワガタ飼育で、はじめての蛹。
めっちゃ嬉しいのですが、暴走問題はなんとかしないとですね!