こんにちは😊
ケンコジです。

オオクワガタブリードの元年となる今年は、何もかもが新鮮で楽しんでいます♪
菌糸詰め、菌糸交換と単調な作業かも知れませんが、初心者の自分にとっては期待しながらの作業でワクドキです。

今回はメスの早期羽化を狙ってたりしてます。
実際、早期羽化に成功するかどうかはわかりませんが…とりあえずチャレンジ。

8月の後半から26度で安定している部屋を発見。
その頃から、メスの菌糸ボトルを26度で安定している部屋に引っ越し。
常温で放置…
残暑が厳しい日には27度超えていましたが…
でも、そんな残暑が厳しい日に割と蛹室っぽいのを作っていたような。

そして先日、蛹化した個体を発見!
蛹室がボトル底、かつ菌糸の劣化が激しいので救出しました。
IMG_1533

救出については今年羽化した子達(幼虫飼育のテスト用にオクで落とした幼虫くん達)から学びました。
菌糸の劣化が激しいボトルの子が羽化時に☆になってました。
この☆になった子は、飼育技術があれば救えたかもと思い、今年はヤバそうなボトルの子はバンバン人工蛹室へ入院させようと思います。

今回の早期羽化チャレンジに参加した子は計11頭。
そのうちの半数は蛹室を作っています。
IMG_1537
⬆︎これ以上劣化が進むと入院かな。
カンタケって見た目は悪くても中身は意外と大丈夫そうって思える…
羽化ボトルなのでもうちょい様子を見ます。

残りの半数は9月中旬からのチャレンジなので、これからかと思います。

先日の早期蛹化♂とは違い、
狙って出そうとしてる早期。
とりあえずは、順調っぽいです😊

えっ?
サイズですか?
当然ちいサイズです…